Uzume's Daily 〜 生命科学とスピリチュアル?

自然科学/生命科学が好きな私が人間関係に悩み、学んだことを綴るブログ

般若心経と量子物理の世界(2)〜人は肉体だけでは完成しないと思ったとき

高校を卒業して、生物、生命科学を学ぶも、

その道では私は生きていけないなと思い、

大学院を離れることになりました。

 


人生の目標を失い、不足感でいっぱいの心は

もう苦しくて、だれか生き方を教えてくれと

悲鳴を上げていました。

 


こんなに頑張っているのに、

なんでこんなに上手くいかないんだろう?

上手に生きていけないんだろう?

そんなふうにいつも思っていました。

 


身体はいたって健康

なのに生きるの辛い

そして、東日本大震災を仙台で経験します。

その後、命の喪失も経験して、年が明けた2012年の1月、松島のお寺でご祈祷してもらい、参道の三十三観音を見て思いました。

 


人はなんでこんなに苦しい世界に、

何度も何度も生まれてくるんだろうって。

 


宮城は何度も何度も津波被害を受けています。

東日本大震災のとき、仙台市街地を津波から守ったのは、伊達政宗が建てた防潮堤(今は高速道路になっています)でした。

 


こんなに便利な世の中でも苦しい。

昔はもっと生き辛かったはず。

でもなんで人はそれでもこの世界に生まれるんだろう?って。

 


人は肉体(だけ)ではない

それだけでは人は完成しない

 


そうして、心理学に出会います。

ヴィジョン心理学を扱う、神戸メンタルサービスです。

 


そして、心の仕組みを学びます。

心と呼ぶ、意識とそれによる世界の見方、捉え方を学びます。

 


世界は心を投影して見ているにすぎない。

意識には、顕在意識、潜在意識、無意識の3つの領域があり、知覚できる顕在意識は1〜12%程度、1%以下とも言われることもある。

感情は伝播する。人は愛したい生き物、罪悪感もそれは愛である。人は集合的無意識で繋がっている。エゴの声は、人を分離させ、ハイヤーセルフは統合へと導く。…

 


イメージを使って、人との間で傷ついた心を人との間で癒していき、心の深い部分の観念や感覚を感覚を変えていく。

 


すごく感覚的に心地よく、今まで知らなかった概念や世界、知識を知ることができて、感情を解放できることも気持ちよくって、みんな優しいしすっごく心地よくて、楽しくって!

 


でも一方で、話がふわふわしていて、外に出れば、怪しくて、すぐ宗教だとか言われるのが、悲しいなと思っていました。

 


確かに、思想や哲学は宗教と結びつきやすいし、日本は、宗教や愛はものすごく拒否反応を示される印象を持っています。

 


でも哲学やこの宇宙や地球や人間の本質を知ろうということが、なぜいけないのか?これらを知ることで、ずっと生きやすくなったら、どんなにいいだろう。

 


そう思って、興味の向くまま、いろいろと情報を得ていきます。

そして出会ったのが、この本です。

f:id:likeamenouzume:20191111014322j:image


雲黒斎さんの、

『もっとあの世に聞いた、この世の仕組み』

この第5章超訳『般若心経』に出会います。

 


うずめ