Uzume's Daily 〜 生命科学とスピリチュアル?

自然科学/生命科学が好きな私が人間関係に悩み、学んだことを綴るブログ

コミュニケーションは感情が鍵?(1)メラビアンの法則と五感

この記事を書いた日の前の日は、母の誕生日でした♪

当日に受け取れるように、花束を手配して⭐︎

そうしたら、受け取ったというメッセージを昨日と今朝、飾った写真つきで送ってくれました♪喜んでくれたようです(*´˘`*)♡

f:id:likeamenouzume:20200126171345j:image

f:id:likeamenouzume:20200126171352j:image

(父なんて、自分には来てない…なんてしょんぼりしてたようです( *´艸`)お父さんごめん!バレンタインがあるよ♡あー私、愛されてた♡)

 

数年前とは全く違う関係性。そう、人はコントロールできないけど、関係性は変えられるのです♪これ、心理学と物理、生物学のおかげなのです⭐︎

 

もう一つ、数ヶ月前に復縁しました♡とってもいい感じです♡実はここにも、心理学と物理、生物学の知識をふんだんに使っています♪意識するポイントを押さえたら、人間関係は激変します⭐︎やっぱり、変えるのは関係性です♪人は変えられないから。

 

人は変えられない。

でもなぜ変わるのか?

それは自分が出しているものを変えたから♡

人の持っている能力と目には見えないスケールの小さな世界を意識すれば、本当に世界は変わります。

 

言い換えれば、世界を作っているのは、自分だということ。その影響力をぜひ知ってほしい。それがこのブログの目的です♡

 

私なんて価値がない…とか

私はあなたと違うから…とか

つい思ってしまう。お気持ちはすごーーーーくよく分かります。私もそうでした。でも、それは100%違うと今は言います。それはなぜ?だって、人間の身体には、ものすごい力が備わってるから。ただ、使い方を知っているか?なんだと思います。それに気づいた以上、もう戻れない。

 

物理や生物や化学といった学問は、受験のためにあるわけではないんです♪学校で学んだことは使わない知識って本当?せっかく学んだから、使わないと損!人間関係にも使えるのです♡伝わったらいいな〜(*´˘`*)♡

 

コミュニケーションは感情が鍵?

(1)メラビアンの法則と五感

 

メラビアンの法則、これはコミュニケーションの研修とかでもうご存知の方も多いと思います。

 

人は文字や内容でコミュニケーションしているだけではないよ♪っていうお話です。

 

コミュニケーションには2種類に分類でき、

バーバルコミュニケーション(verbal communication: 言語(による)コミュニケーション)

②ノンバーバルコミュニケーション(non-verbal communication: 非言語(による)コミュニケーション)

 

①は、その名の通り、言語、言葉、文字情報です。

②は1以外、具体的には、視覚情報、聴覚情報です。

 

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンは、人間が人と話をする時に、単に言葉だけではなく、2のような視覚的、聴覚的に情報をやり取りしていますよ、と提唱しています。

 

メラビアンの法則:

視覚情報 = 55%
聴覚情報 = 38%
言語情報 = 7%

 

これを聞いた時、結構衝撃でした!
話す内容なんて、実は大きな問題じゃなかった…

それ以上に影響を与えているものは、全体の93%もあった!って。

 

では、視覚情報、聴覚情報って何?

どんな情報を受け取っているの?

それが感情とどう関係するの?っていうお話です♪

重要なのはここから♪

 

うずめ