Uzume's Daily 〜 生命科学とスピリチュアル?

自然科学/生命科学が好きな私が人間関係に悩み、学んだことを綴るブログ

コミュニケーションは感情が鍵?(2)ミラーニューロンと鏡の世界

もうすぐバレンタインデイですね✨

日頃言えてない想いを伝えるには絶好のチャンスですね☆ちょっとスネてた父へのチョコを買いに行きます(*´˘`*)そして、本命チョコを用意する喜び♡(*´˘`*)♡

 

さて、前回、私たちは、コミュニケーションの

文字情報でのやりとりは、全体のたった7%!

93%は視覚&聴覚情報なんだって!!

(メラビアンの法則)っていうお話でした。

 

では実際、私たちは、何を見て、何を聞いてるの?っていうことなんですが、例えば、視覚情報は、

表情、身振り手振りなどの体の動き、服装や髪型、場所や環境…といったもの。

 

「目は口程にものを言う」と言いますが、その人が本当のことを言っているのか?ウソなのか?自信があるのか?ないのか?目を合わせるのか?目線や身体の動きで、読み取りますよね?相手に伝わってしまいます。

 

髪型や服装、場所といった情報は、自分をどういう存在だと扱っているか?どういうものがふさわしいと思っているのか?大切に手をかけているか?ぞんざいに扱っているか?TPOや相手や自分に敬意を表しているか?が伝わっていたりします。

 

聴覚情報は?というと、

どんな言葉を使っているか?ポジティブなのかネガティブなのか?肯定的か否定的か?好意的か?あるいは攻撃的か?どういう表現をしているかで、相手に与える印象、情報は変わってきます。

 

なので「ダメ」という言葉でも、時には、「OKよ♡」という意味だったりする訳です♡

 

ここで、何が問題というか、何が起こってるか?というと、実は人間の脳は、本当に凄い機能を持っている!!のです!!

 

「この世界は自分の心の鏡の世界だ」というお話は聞いたことがありますか?

 

いくつかの現象が合わさって、そう言えるのですが、そのうちの一つに「ミラーニューロン」というのがあります。

 

「ミラー」は鏡、「ニューロン」は神経細胞のことです。

f:id:likeamenouzume:20200209200754j:image

写真は心理学の教科書・基礎からの心理学より引用

 

ミラーニューロンは、

相手の表情や動作を見て、脳が相手と同じ脳の構造を作り出し、相手と同じ動作や相手を理解しようという働きです。

 

このミラーニューロンがあるから、共感や模倣という能力を発揮できるのです。感情や動作が伝播する理由の一つという訳です。

 

これ、すごくないですか!!!!?

人は表情を見て、相手と同じ脳の構造を取る。

つまり、相手と仲良くしようと思ったら、仲良くしたいっていう表情でいた方が、そうなりやすいし、逆に、なんだかギクシャクしたな〜?と思ったら、そういう表情をしてたかもしれないってことです。

(もちろん、100%じゃなく、そうなりやすいっていうことです〜♪)

 

私たちは、自分の顔を直接自分で見ることができません。目の前の人が、自分はどういう人かを教えてくれる理由が、ここにあります。 

 

だから、人間関係をよくしたいと思ったら、あなたの、相手から見た視覚情報を整えたら、向上する可能性があります♪だって、55%も占めるんだもの♪

 

どんな表情してるかな?大事なのは、相手にどう伝わっているか?ってことです♪ なので、1番大事にしていただきたいことは、あなたの心がどんな状態にあるのか?です。

 

つまり人は、表情や体の動きなどから、その人の感情を見ている、と言えます。

 

次は聴覚情報に続きます☆

 

うずめ